顔タイプ診断と眼鏡アドバイザー"NaoBeau"のブログ

顔タイプ診断から導き出す"似合うスタイル"

春はやっぱりシャツが着たい!

 

福岡県北九州市

眼鏡スタイリスト、顔タイプ診断アドバイザー1級のナオボウです🤓🕵️‍♀️

 

いつもご覧いただきありがとうございます😊

 

皆さんお元気ですか?

お元気でいてほしいです🥺

 

おうち時間、いかがお過ごしですか?

おうちにいても、コロナばかり見てると気が滅入るし、やっぱり気も紛らわせていかないと☺️

 

必要な食料品など、ちょっとおでかけするにも、季節は春。

春のファッションにシフトのタイミングですね。

 

 

私はいつも季節が変わるとトップスに悩みがちです。

トップスは顔周りにくるので、人に与える印象も強いし、コーディネートとしては凄く重要!

 

そして、やっぱり私はシャツに対する憧れが強い!

 

シャツを美しく着たり、上手にさらっとカジュアルに着こなせてる女性って本当に素敵だと思います。

 

f:id:naobeau:20200410203132p:image

 

実は私、ずっとシャツがしっくりきてなかったんです。

それでもオーバーサイズのものとかで、抜け感を出して頑張って着ようとしてたけど。

何がどうしっくりこないのかさえわかってなかったんですが。。。なんてゆうか、違和感。

 

それが、自分の顔タイプを知った時に、その謎がとけました!

私は顔タイプ【フェミニン】です。

 

f:id:naobeau:20200410202019j:image

 

シンプルでベーシックなシャツは、ディテールが直線でできているので、曲線【フェミニン】な私にはもともと似合わないんです!

そして感じていた違和感が何だったのかもかわりました。

シャツを着るとリクルート感、事務職感が出て、地味に寂しく見えるような気もすれば、思ったより強く見えるような。

 

同じような感覚を曲線タイプの【キュート】【アクティブキュート】さんも感じたことがあるのではと思います。

 

なぜ似合ってなかったのかがわかると、納得できるし諦めもつく。

 

でも!

 

似合わないとわかっているからこそ、憧れも増すのかもしれません。

 

直線タイプさんや、直線曲線mixさん達がシャツを着こなしてる感じを見ると、やっぱり素敵だなぁって羨ましく思えます。

 

今日は、そんな私にとっては手強いシャツについて、顔タイプ別におすすめしたいと思います。

 

【フェミニン】さんにおすすめのシャツ

 


 

 

 


 

<ポイント> 

女性らしく柔らかい印象を大切に!

▷襟がない

▷テロッとした体に沿うような素材

▷暖色ニュアンスカラー (オフホワイトも◯)

 

下のギャザー少なめのシャツは、【フェミニン】だけではなく、色味を変えれば他の顔タイプさんにも合います。

 

【エレガント】【クール】さんは、モノトーンがスッキリして良い。

【フレッシュ】【クールカジュアル】さんは、オフホワイトやライトブルーも良いです。

【ソフトエレガント】さんは、どのお色もお似合いになるかと思います。

 

 

 

先程と似たような色味ですが、

 


いわゆる、シンプルでベーシックなシャツ。

ですが、こうなると特に【フェミニン】【キュート】には🆖になります。

違いがおわかりになりますか?

角襟とハリのある素材で、受け取る印象が直線になりディテールに強さが出ます。

こうなると、ちょっとお顔とケンカしだしてしまいます。

 

このシャツだと、ベージュを【エレガント】さん

 


 

 

 

ネイビーを【クール】さん

 


 

これだと、凄く素敵です!!

ボトムスにデニムなど、カジュアルなものを合わせれば、【クールカジュアル】【フレッシュ】さんもお似合いになります。

 

 

 

【フェミニン】と同じ曲線タイプですが、子供要素ありのタイプだとまた少し変わってきます。

 


【キュート】【アクティブキュート】さんにピッタリです!

大人のシャツじゃなく、子供のシャツって感じ。

可愛い💕ほんとキュート!

特に【アクティブキュート】さんは、こういった少し個性的な要素のあるデザインがお似合いです。

大人っぽくしたい時は黒もありです。

2wayっていいですよね、お得感ある😊

丸襟だったり、襟にビジューがついてたりするのもお似合いです。

 

【キュート】さんは、より甘さのある

 


こういったスモックっぽいシルエットだと、より可愛らしさがあってイイですね😊

 

 

そして【ソフトエレガント】さん

 


棒タイブラウスとか、上品でかつ少しお姉さんっぽいコンサバなシャツがお似合いです。この、嫌みのないソフトな感じなんです!

マトリクスの中でも真ん中にあるので、実際には似合うものの幅が広いので、極端に直線曲線なものでなければ大丈夫なんです。

しかし、【ソフトエレガント】さんには前に出過ぎない、清楚な雰囲気を大切にしてほしいんです。

例えば、綾瀬はるかさんや、松嶋菜々子さんみたいな。美人だけど親しみやすい好感度です✨

 

 

【エレガント】さん

 


【エレガント】ってイメージだと、レースだったりもっと華やかなデザインのものをイメージするかもしれません。

しかし、私はここはあえてシンプルで潔いシャツをご提案します!

【エレガント】さんは大人顔で、すでにお顔に華やかさがあります。

そこに華やかなシャツをもってくるとどうでしょう?

華やかすぎてパーティー感です。

ちょっとしつこさが出るし、どこ行くの?ってなります。

シンプルなシャツこそが、お顔もトップスも弾き立てるアイテムです。

シンプルで定番のシャツがとてもサマになります。

イヤリングやピアスをシンプルで大ぶりなものを合わせた方が、バランス良く強さが出てイイですね。

シンプルなシャツは【クール】さんもお似合いです。

 

 


 

また【クール】さんにはこういった、大人でモダンなシャツも都会的で素敵です。

パンシルストライプのシャツなんかもイイですね。

シンプルなシャツとシンプルなパンツで充分サマになるので、ユニクロで揃えても高見えします😊

 

加えて【クールカジュアル】さんも同じく、シンプルなユニクロスタイルで高見えします。

 


よりカジュアルでリラックス感のある着こなしが魅力的。

【フレッシュ】さんも同様です。

 

 


 

こんな感じのスタンドカラーにワークパンツとかもお似合いです😊

 

【クール】【クールカジュアル】さんは、サッパリとしたり、クールな印象になるので、それが悩みの方も少なくないと思います。

 

しかし、女性誌を見てみて下さい!

この2タイプはモデルさんに多いタイプです。

そして最近のトレンドは直線スタイルが多いので、今モデルさんが着ているコーディネートがあまり工夫せず似合いやすいんですよ🙆‍♀️

 

人は皆ないものねだり。

自分にもってないものをもっている人が素敵に見えますよね。

自分の【顔タイプ】がわかれば、苦手なものを上手に取り入れることもできます。

 

少しでも皆さんのおうち時間の暇つぶしになればいいな〜。

 

▷私がおすすめするのは【顔タイプ診断】のメソッドに基づくもので、パーソナルカラーや骨格のメソッドは取り入れておりません。

おすすめのカラーは、【顔タイプ】の印象に合うものをご提案させて頂いております。

 

 

 

さて、私といえば、すっかり人恋しい今日この頃です😢

 

緊急事態宣言の発令に伴い、GLEAMの営業時間が変更になりました。

f:id:naobeau:20200411112402j:image

急な修理対応、調整などはお客様に必要なことでもありますので、クローズするよりも、時短で対応させて頂いております。

 

また、最小限のスタッフが常駐1人〜2人。

環境、衛生面は充分に配慮させて頂いております。

私の方は現在、週2〜3の出勤です。

何かお困りなことやお尋ねがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい😊

 

 

皆さんのご健康をお祈りしております。

どうぞご自愛下さいませ。

 

最後までご覧頂きありがとうございました😊

 

GLEAM OPTICAL

スタッフ Nao Beau(ナオボウ)

 

ご予約お問い合わせはこちら

https://naob.me/

 

Instagram〉お問い合わせはDMでもお受けしてます。https://www.instagram.com/nao.melod/

 

〈GLEAM OPTICAL HP〉

http://gleam-opt.com

 

 

f:id:naobeau:20200411114955j:image