顔タイプ診断と眼鏡アドバイザー"NaoBeau"のブログ

顔タイプ診断から導き出す"似合うスタイル"

好みの顔タイプじゃなかったら?

 

皆さん、こんにちは😃

 

眼鏡スタイリスト、顔タイプ診断アドバイザーのナオボウです🤓🕵️‍♀️

 

いつもご覧いただきありがとうございます😊

 

お元気でお過ごしですか?

 

現在、GLEAMでは、眼鏡販売と顔タイプ診断ともに完全予約制にてお客様をお迎えしております。

 

昨日はご予約のお客様の対応が終わってから、人生初のインスタライブに挑戦しました😂

頂きもののTシャツでテンション上げて😉

 

f:id:naobeau:20200422095425j:image

 

これから場数を踏んで、少しずつ成長する姿を温かく見守って頂ければと思います。

 

こんな眼鏡やサングラスを紹介してほしいなどのご要望がございましたら、お気軽にメッセージください❤️

 

 

さて今回は、

顔タイプ診断を受けて、その結果、

自分の好みではない顔タイプだった時

についてお話ししたいと思います。

 

f:id:naobeau:20200422094949j:image

 

例えば、診断を受けるまでは柔らかくて女性らしいスタイルが好きで、フェミニンなものを選んできていたのに、突然クールなものが似合いますと言われても、それは戸惑っちゃいますよね。

 

子供っぽいカジュアルスタイルが好きで、それしか持っていないのに、大人なお洋服が似合うと言われても、じゃぁまず何を着るのってイメージできない。

 

または、診断の結果通りの【クール】な印象に見られることが多いけど、お仕事柄もっと柔らかく見られたいなど。

 

でも、

似合うものを全部合わせなくても大丈夫🙆‍♀️

 

【顔タイプ診断】はあくまで、客観視できない自分のことを、この位置にいるんだ、私ってこういう要素があるからこう見られているんだ。

っていう理論があっての確認作業です。

 

ポイントをおさえれば、そこから上手に移動できます。

 

 

私、顔タイプ【フェミニン】の画像を見ながらイメージしてみましょう。

まず、似合うもののテイスト

(簡単にまとめたもの)

f:id:naobeau:20200422082806p:image

 

顔のほとんどの要素が曲線でできている【フェミニン】は、わかりやすくすると、女子アナさんのイメージのものが似合いやすい。

雑誌だと "美人百花" みたいなちょっと甘さのある女性らしさが似合う顔立ちです。

 

でも正直、私あまり女性らしいの好きじゃないんです。笑

甘さが前面にくるとちょっとクドいんですよね。

私にとってはね。

 

f:id:naobeau:20200422072137p:image

いかがでしょう?

全身【フェミニン】なスタイルって、30代前半くらいまでならいいけど、私のように40すぎると、ちょっと老けて見えるんですよね。

 

なんていうか、お母さん感。

体型ももちろんありますが😅

 

ヘアスタイルをストレートの外ハネに、センタープレスのパンツを合わせることで直線加え、曲線を減らします。

直線が増えると、カッコよさや強さがプラスされるので都会的な印象になります。

 

f:id:naobeau:20200422073116p:image

更に、バッグを斜めがけして、スダッズでエッジの効いたパンプスを加えると、より強さは増しますが、カジュアルな要素にもなるので少し若くも見えてきます。

 

トップスは変えていない

ということにお気づきでしょうか?

トップスは顔タイプのまま変えずに、他のアイテムで足し引きしバランスを変える。

 

それが

似合っているものを身につけている

という軸を変えずに寄せるポイントになります。

 

f:id:naobeau:20200422075013p:image

【ソフトエレガント】は秘書っぽい、控えめで柔らかいけどしっかり者っていう雰囲気。

直線のタイトスカート、パンプスを変えて寄せました。

 

このように、コツを押さえればあまり悩まずに動かせます。

また、アクセサリーも顔周りにくるので印象を変えるのに重要なアイテムです。

私は眼鏡を際立たせたいので、あまり大きなアクセサリーはつけないようにしています👓

 

また顔タイプを知ることは、今までしっくりこなかったアイテムが似合わなかった理由も理解できます。

 

私は、ずっとトレンチコートが苦手でした。

ベーシックなトレンチって、もろ直線要素。

曲線の私が着て、最も似合わないアイテムだった😂

なるほど納得。。。

でも、似合うトレンチも勿論あります!

f:id:naobeau:20200422080629p:image

襟が大きな曲線で、ワンピースのように着れるもの!

しっくりくる〜🙌🏼🙌🏼🙌🏼

f:id:naobeau:20200422080859p:image

どこから見ても曲線【フェミニン】🙌🏼

 

アウターの印象って凄く大きいので、アウターは顔タイプに合わせるのが無難です。

ジャケットやブルゾンくらいなら、テイストが違っても色の印象をキープすることで寄せは可能です🙆‍♀️

 

顔タイプを知ったお陰でせっかく似合うトレンチに出会えたのに、コロナであまりお出かけできなかったので残念です😢

秋には沢山着れるといいな〜😌🍁

 

曲線多めの大人タイプさんにおすすめのトレンチコート。

 

 

 

 

 

また、【フェミニン】は大人タイプなので、全身カジュアルにすると、地味に見えて部屋着感が出ちゃうんですよね。

f:id:naobeau:20200422082115j:image

デニムを履きたい日は、トップスの色味や素材感でキレイめな女性らしいものを選んで、ボトムスの色味もなるべく柔らかい色味でまとめる。

この時はスニーカーは✖️です👠

 

基本となる顔タイプがわかっていれば、あまり悩まずに、失敗しない足し算引き算ができるようになります🙆‍♀️

 

 

 

同じ【フェミニン】でも私のように子供寄りだったり、それぞれに要素が違います。

診断結果は、自分ってこうなんだという自分を知るきっかけ、自分らしさをもっと楽しむ為の武器のようなものです😉🌟

 

 

私の持論ですが、顔タイプに似合うもので全部をまとめると、うまくまとまって普通に馴染んでるっていうくらいの印象でとどまってしまうこともあります。

 

似合ってるという安心感はあるけれど、

あの人素敵、お洒落!

っていう印象が残るには

似合うの中に2〜3割程度、トレンドや自分の好きなテイストを加えるとより、お顔がもつ印象がひき立ちます。

自分の好みじゃない顔タイプだったとしても、逆ににそのことを生かせば、より魅力的にみせることも可能なんです!

 

私はよく眼鏡をご提案する時、お客様に

色々かけて頂きながら

「うん、それは似合ってるけど普通ですね👓」

って言います。

お客様は一瞬、

「え?似合ってるのに普通なの?」って

少し戸惑った様子になりますが笑。

 

でも、ここがこうだから、もっとこんな感じになるのかけてみましょう!ってお話ししながらまた色々かけて頂いてると、

「あ、この店員さんが目指してるのは、似合うよりもっと私らしくお洒落に素敵になるものなんだ」って、じわじわ委ねてくれるようになります😌

 

もちろん、お客様が求めていらっしゃるイメージを大切に、コミニュケーションをとりながら、探りながら見つけていきます。

 

その結果が

お客様がお気に入りの眼鏡と出会える

そして、

お洒落で素敵ねと周りに褒められる

 

 

だからきっとGLEAM👓は

〇〇さんがかけてた眼鏡が凄く素敵だったからどこで買ったか聞いたの

っていうご紹介の多さに繋がってるのだと思います。

手前味噌に受け取られるかもしれませんが、

私達はそこをまでを目指してご提案してるので当然のことです💪

 

個性的な眼鏡ね、とか面白い眼鏡ねっていう反応は私的には✖️です。

かける人の魅力をなくして眼鏡だけにしてしまう、残念なパターンです。

 

お洒落は自己満ともいいますし、もちろんそうですが、やっぱり人に褒められると嬉しいですよね🌟

その時にあらためて、

あのお店に行って良かったな間違いなかったな

って思って頂けると思うんです🥺💕

 

お洋服も眼鏡もおひとりおひとりの

お客様らしい

似合うよりもっと素敵

をご提案するのが "ナオボウスタイル" です🧏‍♀️👓

 

今日もたくさん語りました🙈

少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

元気が1番!

皆さん、ご自愛下さい。

 

最後までご覧頂きありがとうございました😊

 

 

 

🕵️‍♀️お問い合わせ、ご予約方法🕵️‍♀️

▷インスタのDM

https://www.instagram.com/nao.melod/

 

▷ご予約お問い合わせはこちは

https://naob.me/

(ご返信までお時間がかかることがあります。何卒ご了承下さい)

 

 

📍場所

福岡県北九州市小倉北区京町1-5-17  

 (小倉駅から徒歩5分・小倉井筒屋から徒歩2分)

093-383-9688

 

f:id:naobeau:20200422100921j:image