顔タイプ診断と眼鏡アドバイザー"NaoBeau"のブログ

顔タイプ診断から導き出す"似合うスタイル"

サングラスの選び方!

 


本日のテーマは

\サングラスの選び方 /

 

サングラスって夏しか使わない?

いやいや、冬でもお天気がいい日は日差しが強い🌞

私は車を運転せず、移動は徒歩も多く、サングラスは年中必須だし、もう自分的には服と同じ感覚です😎

でもサングラスが苦手って方は多いですよね。

 

 

サングラス選びについては、よく雑誌にも特集してあります。

 


①顔型別 (丸型、面長、ベース型など)

 


ズバリ、関係ないです!

 


顔タイプ、顔型、ほぼ関係ないです。

顔タイプ診断やっといてこんなこと言ったら、オイオイって思われるかもしれないけど

私には、そう言いきれる経験と自信があります。

 

サングラスはむしろ、顔の印象、顔タイプに合わせるものではなく、印象を変えるためにかけるアイテムだと思って下さい😎!

 


私が選ぶポイント(お客様にお選びする時も同じ)

❶ファッションスタイルやコーディネートとしてのバランスが合っているのか

❷ヘアスタイルやメイク

❸どんな風に見られたいか

↑でもこの3つってその日によって違うでしょ?

だから、似合うサングラスもその日のコーディネートによって違う。

その中でも、コーディネートしやすいものとそうでないものに別れます。

 


1本目のサングラスなら、コーディネートしやすいものがいいですね。

 


ここで質問ですが

皆さん、サングラス持ってますか?

そして、サングラスかけていますか?

 


「車を運転する時にかけるけど、かけて歩くことはありません、だってサングラス似合わないから」

 


そんなお声が聞こえてきそうです。笑

 


それって誰かに

サングラス、ほんと似合わないよね🗣

って言われたのかな?

 


きっと、言われたことないですよね、、

 


似合わないって思っている原因はおそらくただひとつ。

 


😔試着しても似合っているかどうかがわからない😔

 


これが正解なんじゃないかな。

 


ここで、私が使っている(何年か前の画像もあります)サングラスの画像をご覧ください🕶

 


どれが似合ってて、どれが似合ってないですか?

 


私は全部、自分で似合ってると思って使っています😏😎

 


f:id:naobeau:20200225122513j:image

ここ最近購入のもの。

絶賛愛用中😎

なぜこのサングラスを買うって決めたかっていうと、すっごくクールだと思いません?

曲線タイプで柔らかい印象のフェミニンタイプの私が、このクリアなビックシェイプのサングラスをかけるだけで、めっちゃクールになるでしょ!

タックパンツやデニムのシンプルなコーディネートの時にこれをかけたら、すっごくお洒落。

リップはちょっと赤めでセクシーに💄

 

 

f:id:naobeau:20200225122559j:image

こちらはフェミニンさぷんぷんのやつ。

甘さ抜群のピンクのラウンド。

ブラウンレンズで大人っぽい色気もあるよね。

可愛いなー、やっぱこのサングラス笑。

 


f:id:naobeau:20200225122626j:image

そして去年の春に購入したもの

(購入した時はまだ顔タイプ診断を知らない頃)

今思えば、フレッシュさんになれるサングラスだな。

透け感あるブルーレンズが爽やかでしょ。

このくらいのレンズの濃さならちょっとの室内でもおかしくない。

気合いを入れずに、さらっとコンビニやお外遊びに使えるカジュアルなサングラス。

 

 

f:id:naobeau:20200225122721j:image

こちらは、2年くらい前に購入したもの。

ヘアスタイルとアクセサリーで、選ぶサングラスが変わります。

このサングラスは、ビンテージっぽいブラウスや花柄の薄手のロングワンピとかにも合わせると可愛いんだー!

これは本当はネイビーのメタルフレームの眼鏡だったんだけど、こんなコーディネートに使いたくて、パープルのレンズをカスタムしてサングラスにしました。

なんかまたショートヘアにしたくなってきた。

 

 

 

次!

 


f:id:naobeau:20200225122847j:image

ざ、セクシーエレガントなやつ!

キャットアイとかフォックス型っていう、つり目になっているフォルムのもの😽🦊

キャットアイは日本人の方はあまりかけないですよね🕶

キツく見えたり個性的に見えるは、やっぱり皆さんあまり好きじゃないのかなぁ。

でも、私は大好き!

だからお似合いになりそうなお客様にご提案する時は、ちょっと熱が入っちゃうな笑。

好きこそものの上手なれと信じてる🤭

私の中では定番の1本です。

 


f:id:naobeau:20200225122957j:image

この画像は3年くらい前かな?

色味と形がなんだがアーティスティック。

こんな風に、ヘアスタイルをワンレンのボブでライダースとかと合わせるとクールカジュアルな雰囲気になりますね😎

 

f:id:naobeau:20200225132005j:image

おまけ。5、6年前。

もうこんな風に息子が一緒に写真写ってくれることもないな😭💕


ざっとご紹介しましたが、結構バラバラ😎

 

私の顔型がこうだから、この形のサングラスしか似合いにくいとかってないですよね?

中には、これ似合ってないんじゃない😒

って思われたものもあったかもしれませんが、

それでも、街中で堂々と私が自信をもってかけて歩いてたら、きっとそんな違和感は感じないと思います。

 

 

サングラスは眼鏡と違ってレンズが濃いことで、眼の位置や眼の形、大きさが関係なくなります。

眼鏡だと、それらや顔のサイズや度数もあり、総合的なバランスが重要になってきますが、サングラスはそれがない。

いうなれば、

もっともっと自由なんです!

 


自由だからこそ、皆さんが何を選べばいいのかわからない、というところに繋がるのでしょう。

 

そして

今っぽい要素が少しでもないと

似合ってる=お洒落な人にはならない

似合ってるってだけだと普通の人でおわる

 

最終的に私が伝えたいことは

✅  "サングラスが似合わない" は、食わず嫌いでしかない

✅サングラスは顔型よりファッションに合わせる

✅顔だけじゃなく全身のコーデとバランスで見る

✅とにかく色々かけてみて、着画をとり、客観的に見てみる

✅まずは気合いと自信

✅自信がなければプロのアドバイスに頼る

✅気取った感じが苦手であればその旨を伝える

 


そして、

プロといっても店員さんのセンスはマチマチ。

ちょっと不安。。。

 


そんな時は、

💛眼鏡スタイリストの私にお任せ下さい💛

 


色々とお尋ねやご要望がございまして、

今回、お買い物同行プランを追加致しました😊

 

 


GLEAM以外のショップでのお見立てができるようになりましたので、NaoBeauのHPよりご覧下さい。

(顔タイプ診断をご利用でない方にもお申込み頂けます)

 


同様に、眼鏡、サングラス以外のお買い物同行のプランも追加しております。

 


お買い物同行でおすすめしたものをご購入して頂く必要はありません。

普段ご自身では試さないものもお試し頂き、お客様の新たな魅力を実感して頂くことに価値があるプランだと思っています🌟

 

最後までご覧頂きありがとうございました😊

 

GLEAM OPTICAL

スタッフ Nao Beau(ナオボウ)

 

 

ご予約お問い合わせはHPから

https://naob.me/

 


Instagram

https://www.instagram.com/nao.melod/

 

GLEAM OPTICAL

福岡県北九州市小倉北区京町1-5-17  

 093-383-9688

〈GLEAM OPTICAL HP〉

http://gleam-opt.com/

 

 

顔タイプマトリクス

f:id:naobeau:20200225130918j:image

 

 

f:id:naobeau:20200225131230j:image